風の便り

ニュージーランド各地で活躍するクライマー達の登ったり落ちたり情報

暑からず寒からず。

最近の気温がいい感じでクライミング欲を掻き立ててくれます。
今日もワナカ。いつもの場所へ。

とりあえず前回無残に敗退したIrony (25) をRP。
ボルダリーなだけにフレッシュな状態なら問題ナシでした。

傾斜はなかなかのものですよ。
前半、中盤に中傾斜、後半に急傾斜と3段階です。
wanaka 91

それにしても暖かくて気持ちいい!
木々の小枝からも春の気配が。
wanaka 92


wanaka 93


久々に動画を撮ってみたけど、正面で固定だからイマイチ。登りもイマイチ。
でも久々だからアップします。



<Masaya>

Category : Wanaka / Climbing
Posted by Yuko & Masaya on  | 6 comments  0 trackback

クライミング日和

今日も昼到着でワナカへ。
最近の中では比較的気温も高め(といっても最高でやっと2ケタになるくらい)なので、外でも気持ちいいです。

エリアも前回と同じMt.Iron。

街からこんなに近い岩場なのにクライミングクラブ関係の方々は冬場はここに来ないのか、前回、取り付きに置いて行ったボルトとナットは全く同じ状態のまま全く同じ場所にありました。
次回は修復できる工具を持っていこう。

Masaya on Bush Lawyer (22)
真っすぐ登るスッキリとしたいいルートでした。辛めの22に感じました。
wanaka 86

今回は最近マルチ用に買った、長時間履いていられるサイズのシューズを慣らし履き。
昔っから愛用していたアナサジレースアップのニューモデル!
wanaka 87
しかし初日はカッチカチで岩に吸い付いてる感ゼロなので怖かった!
もっとガンガン使わないと!

Irony (25)
週一クライマーの持久力はやはり低下が著しく、ボルダリーなショートルートに敗退。
wanaka 89

YukoはIron Maiden (22)と格闘中。近くなってきた。
wanaka 88

先週と違って今日は適度な気温が夕方まで続いたので、久しぶりに気持ちよく登れました。
こうなるともう春は近い!!

wanaka 90

持久力戻さないとーーー。

<Masaya>



Category : Wanaka / Climbing
Posted by Yuko & Masaya on  | 2 comments  0 trackback

ボルの季節

いや~寒い。寒いですよ。
快晴でがっつり寒い、ただいま放射冷却中のクイーンズタウンです。

キャッスルヒルのDVD 「Zero to Five Degrees」の中でも、ボルダリングのベスト気温は0~5℃と言っている通り、0℃以下のクイーンズタウンの午前中に登りに行くのは禁止行為(?)なので、しょうがなく午後からジャーディンズへ。

どこもかしこもいい景色です。
jardines 15

影ってる面はすべて染み出しているか、寒すぎてムリかどちらかなので、日当たりのいい面限定で。
こんなに寒くても天気はいいから3~4組のボルダラーが来てました。
この時期はやっぱボルダリングになるよね。

V6くらいのトラバース課題
jardines 16

リピート失敗。ムズかったー。
jardines 17

ま、暖まってくるまでこんな感じですかね。
暖まれ!!

<Masaya>

Posted by Yuko & Masaya on  | 8 comments  0 trackback

冬ワナカ

昨日のインドアに続いて、一ヶ月以上ぶりの外岩クライミング。
雪の残るクラウンレンジを抜け、快晴のワナカへ。

やっぱりワナカはきれいで落ち着くな。
wanaka 85

本日はMt.Ironへ。
路面の凍結を嫌って遅出にしたので、到着したらもう昼すぎ。

前日に久々インドアでがんばりすぎたため、最初から前腕張りっぱなしでスタート。
翌日に外岩で登るとわかっていても、前日のインドアで登り過ぎるというクライミングあるあるでした。

久々なのはもちろんYukoも同じで、筋肉痛と、冷たすぎる壁と戦いながらのトライ。
Yuko on Iron Maiden (22)
wanaka 80

Steelworks (23)
wanaka 81

wanaka 82

最後にトライしたルート、Easily the Best Route on the Crag (23)。
その名の通りすごくいいルート!

でしたが、

懸垂下降でドローの回収中に、下のほうのドローが勝手に外れて、こんなおみやげが。
wanaka 83

幸い、ここに荷重することもなく、落ちたナットも見つけることができたので、取り付きに部品とメモ。
wanaka 84

スポーツクライミングといえども、中間支点を信用しすぎるのはアブナイですね。

とにかく寒さと筋肉痛との戦いでハードでしたが、やっぱり楽しかった。
夏に向けて身体を戻していきます。

<Masaya>



Category : Wanaka / Climbing
Posted by Yuko & Masaya on  | 3 comments  0 trackback

冬です。

今年の冬のクイーンズタウンは例年より気温が低いようで、雪質も良くてスキーヤー、スノーボーダーには嬉しいシーズンになっている模様。
その上、ここ数年の人気で観光客の数も爆発的に急上中ということで、

忙しすぎです。

少し前にアメリカのクライマー、アレックス・オノルドもクイーンズタウンを訪れていて、フィルム上映会でスピーチ、その後はワナカ、ワイクリーク、ジャーディンズでクライミング、ボルダリングを楽しんで帰ったようです。

せっかく誘ってくれたのに仕事がクソ忙しかったせいで参加できず。

Alex 1

そろそろ登り始めないと!!

<Masaya>

Category : Other
Posted by Yuko & Masaya on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。