SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

27
2009

クリスマス・セッション 1

今日は北島マスタートンからはるばるやって来たKumaさんを含め、Takeちゃん、ケースケ、あきこさんとぼくの5人編成。
空は雲が覆っていたが気温は暖かめで風もあったのでクライミングにはちょうどよい感じでした。

まずはみんなでBeautifull Edges(V4)から。
ケースケは前回おしいところまで行っての雨天中止だったので、今日は落としておきたいところ。
他のメンツは初トライ。

Kumaさん、相変わらず動き、バランスが超きれい。
もちろん数回のトライできっちり完登。

diary 56

ケースケもかなり攻め込んだが最後のスローパーマッチがうまく決まらず、またも宿題。
前回よりはまた一手進んだから次回こそ落とせるぞ!

diary 57

Takeちゃんも下はかなり安定していたが、最後のリップに数センチ届かずに完登ならず。
まあ次回は問題ないでしょう。

次は三ッ星V6のThe Air Below。
これは前から気になっていたが、ランデイングが悪いのでマットとスポッターが多いときにチャレンジ!ということにしていたので、今日は絶好のチャンス。

下部はえぐれていて、悪そうなアレートからオーバーハングのリップへ。
そしてさらに高い位置でのマントルと怖いものづくめ。

まずはやってみて、脈がありそうならビデオを撮るつもりで、まずはトライ。
最初のトライは何をどう使ったのかよくわかりませんが、

これをなんとフラッシュで完登。

まさかの出来事にカメラもビデオもないまま終了してしまいました。
まあとにかく嬉しいです!

せっかくだから映像も、ということでもう一度やったところ、リップ部で足が切れてアブナイ振られフォール。
気を取り直してもう一度やったら最後のマントルで足が抜け、もっとアブナイうつ伏せフォール。

で、あきらめました。でも一撃できたからいい。

そしてKumaさんのトライ。
ぼくのやばいフォールを見、リップでの振られフォールを経験するも、それに負けず最後は気合いの登りで完登!!
いやー、いい登りでした!

その後は向かいにあるV5の Supernatural。
まずケースケのトライ。

相性が良かったのか、これを見事2撃。
初のV5達成。まだまだいけそうだ。

ケースケの後、Kumaさんもトライしましたが、ちょっとよそ見しているうちにもうトップに立ってました。
早くもキャッスルヒルをものにしつつあります。




午後はQuantum Fieldに移動。
Lung Dyno (V4)などで遊びつつSmiley Face(V3)へ。

このSmiley Face、ランアンドジャンプでも楽しいことを発見。
なかなかムズいぜ。

そしてBeach Ball (V4)。
小さいくせにバランシーで侮れない課題です。

ケースケは軽くリピート成功、TakeちゃんもKumaさんももちろん完登。
あきこさんにとってはなかなかの強敵だったみたい、しかし粘りを見せ、これを完登!
初のV4だ。おめでとう!

今日は朝9時から登っているので、さんざん登ったこの時間で、まだたったの2時。

次は有名なThe Unrepeatable (V6)へ。
足は上がるのに難しいのはそのあと。みんな跳ね返されまくり。

TakeちゃんとぼくはなんとかRepeatableでした。あー尻いてぇ。

Snake Eyes (V8)もトライしたけど、次あたりできるかも!
だいぶ手数が伸びて、あとは最後のランジだけ。がんばるぜ。

そして移動先は一番下のThink Tank (V4)。
今日は移動距離が長いなぁ。

ぼくは得意系なのでリピート完了。
Kumaさんも数回で完登。やっぱうまいなぁ。
ケースケもあきらめずにトライした甲斐あって見事完登!今日は絶好調か?

diary 58

そして本日のメインイベント。
Think Tank横のスラブでノーハンドクライム合戦!

これは楽しい!ってかムズい!!

助走つけて一気に駆け上がるバージョンはKumaさんとぼくは成功。
しかしスタティックバージョンは本当にバランス力で、唯一Kumaさんのみ完登。
これは練習するべきかも?

diary 63

そしてこれも有名なDominatrix (V5)。
さすがKumaさん、あっさり一撃。

Takeちゃんもできそうだが、少し足首の調子が良くないようで断念。ムリしないでね。

diary 59

ケースケはもう少し打ち込まないとムズそうだね。
あきらめなければ絶対登れる!

そして今日最後はHeadlight Boulderの名スラブ、Left Taillight(V4)とRight Taillight(V5)。
Kumaさん、最後の指力を振り絞ってLeft完登するも、Rightはあと一歩で敗退。おしかった。

diary 61

今日はひたすら登ってやっと5時。もうみんなクタクタでした。

でもやっぱりみんなでやるセッションが個人的に一番好きです。
またやりましょう!!!

あしたも晴れますように。

<Masaya>

2 Comments

K-すけ  

いや~

お疲れ様でしたぁ。
一日中最高のコンディションで登れて僕も満足でしたv いくつか成果もあったし。 Dominatrix &Beautifull Edgesかっこいいだけに落として~ 今日も向こうは天気いいですかねぇ?? 俺もいきたかったー 次回よろしくで~す。

2009/12/28 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

お疲れ!

K-すけは来るたびに成果だしてるね。
まだまだ落とせるよ。

今日の天気はサイコーだったよ。
暑すぎて日中は昼寝タイムだった。

もう肩も指もボロボロ。。。

2009/12/28 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Comment