SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

01
2010

2009年の成果 

あけましておめでとうございます。

2009年はみなさまに大変お世話になりました。
2010年も引き続きお世話になるつもりなので、どうぞよろしくお願いします!!

2009年は僕ら2人にとって大きな転換期でした。
たくさんの仲間がいたオークランドからほぼ知り合いのいないクライストチャーチへ。
期待半分、不安半分の引越しでしたが、周りの仲間たちの大きな援助によって、今こうしてクライミングライフを満喫していられることは間違いありません。

みなさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、キャッスルヒルです。
ここには引越し後の6月から通い始めました。
2009年の6月はひどく寒い月で、キャッスルヒルも雪でいっぱいでしたが、ここに来られた喜びとモチベーションの高さだけで、日中の最高気温が2℃の日もここに通いました。

diary 79

diary 78

2009年以前は2007年と2008年に数日間の休暇を取ってオークランドから登りに来ていましたが、キャッスルヒルの岩質に慣れるほどの強さも期間も無く、たいした成果は残せませんでした。
最初に来たのは2005年の年末で、成果はなく捻挫して帰りました。

なので到着した当初、まずは岩に慣れるために比較的易しい課題を中心に、とにかく数登りました。
Yukoに至っては6月からこの半年間で落とした課題数は500を越えました。

diary 81

diary 82

そして8月にはキャッスルヒルで2度目の捻挫。
気をつけていてもやってしまうんですよ。

↓問題のシーン。左手が抜けたのが振られ落ちの原因。
diary 80

クライストチャーチではたくさんのクライミング仲間に恵まれて、いつもみんなで登れるのがモチをキープする大きな手助けになりました。
そして、日本からの強物クライマーたちともたくさんのセッションをすることができて、自分自身、大きな勉強にもなりました。

diary 83

diary 85

diary 86

diary 87

diary 88

この半年間で個人的にはまずまずの成果を残せたと思います。
昨年はスタートすら出来なかった課題もいくつか落とすことができました。

diary 84

2009年の成果

【Masaya】
V6
23課題

V7
Quantum Mechanics
Fatwa
Monkey See Monkey Do

V8
Monkey and the Magic Peach

【Yuko】
V4
6課題

V5
5課題


さて、2010年はどんな年になるんでしょう?

みなさま本年もよろしくお願いいたします!!

<Masaya>


4 Comments

けんしろ  

あけましておめでとうございます!

今年もよろしく!これからもガンガン登って、色々話を聞かせてね!

2010/01/02 (Sat) 06:56 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

おめでとー!

ことよろです。

今年もガッツ出していきます!!
けんちゃんも元気でがんばって!

2010/01/02 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

槻  

あけおめです★

すっごい成果ですね~☆

今年もお互い外岩を楽しみましょう♪

2010/01/02 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

オメデトー!

あきらめないでがんばった甲斐あって悪くない結果を残せました。

槻さんもガンガンやってますねー。
ブログ拝見してます!

今年も上を目指してお互いがんばろう!!

2010/01/02 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Comment