SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

04
2010

Out of Africa

今日はイースターでみんな仕事は休み。
イマイチの天気でしたが、せっかくなので強行突破でBritten Cragsへ。
メンツは4人。Kすけ、あきこ、Yuko&Masaya。

行き先は最近通っている一番奥のエリア、Angel Face。
三ッ星ルート Face Race のひとつ左にある Out of Africa (21) をまずはトライ。

下から見ると良さそうに見えた下部が実は核心でオフ・バランスの連続。
しかし上部へ抜けるとホールドはよく、疲れながらも何とかマスターで完登。

そしてKすけのトライ。
ウォームアップなし、プラス下部核心で最初から力入りまくり。
ビレイする手にも緊張が伝わりましたが、なんと気合いで核心を越え、そしてその勢いのままフラッシュ成功!!
グレードアップおめでとう!

diary 119

次はイースターにぴったりなルート、Easter Rising (16) にあきこさんがトライ。
外岩クライミング自体がものすごい久しぶりなあきこさん、度々ヒヤヒヤする場面もありましたがあきらめずに見事完登。
やっぱりアウトドアのリードは緊張感が違うね!

diary 121

Yukoは前回に引き続き Face Race (22) にトライ。
下部は前回よりさらに安定感を増していい感じで越えたが、やはり持久力が持たずに核心部付近でフォール。
もうワンテンまで持ち込んでいるので、あとは気合いだけかな。

diary 120

ぼくは今日の最後に Out of Africa のさらに一つ左のルート、Happy Ending (22) にトライ。
予定ではこれもサクっとマスターオンサイトでハッピーエンディングのハズが、最上部のオーバーハング部分にばかり気を取られて見ていなかった下部の核心であえなくフォール。

で、上まで行ってみればハング部はホールドもよく、あっさりトップアウト。
あいかわらずの観察眼のなさを露呈する結果に・・・
次回リベンジです。

diary 122

休日はアフター5と違い、たくさん時間を使って登れるのがいいね。
最後の方はオニ寒かったけど。

また休み合ったら登りに来ましょう!

<Masaya>

8 Comments

みっちー  

今度こそjointするぞ!

昨晩までは行く気満々だったのにな~。一緒に行けなくて残念。
今度はこちらから連絡します。
このあいだ落ちてから、しばらく岩触ってないよ~。
みんなどんどん上達するね。自分よりうまい人が増えることはいいことだ!
今度一日休みの時は、仕事休みもらいます!

2010/04/04 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

次は一緒に行こう!

これから仕事後には行けなくなるから翌週の休みが決まったらその都度連絡します。

少しでも多く外岩を楽しもう!!

2010/04/04 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

tai  

やってますね~~!Brittenいいですねぇ~。

最近週末ワナカ通いですよ。4時間ドライブとフェイスクライム。Al Capって新しいクラッグができてハードなのがいっぱいあるみたいです。

来月そっち行きます。たぶん6、7、8あたり、その頃。1ヶ月日本に帰るんで、chch寄りますね。

楽しみ~!  北見の焼き肉。

2010/04/07 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

Al Cap

って新しいザ・クライマーの表紙に載ってたね。すげームズそう。
ワナカにも登りに行きたい!

やっと一時帰国だね。
日本は何でもうまいから食いすぎ注意!

チャーチ来るならいつでも泊まりに来なよ。
ケイブあたり登りに行きたいね。

2010/04/07 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

北見の焼肉

いいなぁー。
ご当地グルメ『オホーツク北見塩焼きそば』もぜひ!

2010/04/07 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

tai  

予定変更

明日そっちに行きます。こっち天気悪いんで、火曜までどこかで登ってます。日曜ポートヒル、月火はマウントサマーズかハンギングロックあたりで、ルートメインで。 そっちの予定は?

2010/04/10 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

ばっど・たいみんぐ~

現在、さいとー氏は緊急帰国中。
来週の日曜日に戻ってきます。
私は明日、明後日と仕事でーす。

マサさんが明日登りに行きたいって言ってたよ。一緒に登ったら?

2010/04/10 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

tai  

changed the plan again. heading to paynesford now. will be in chch next month though. Hope to catch up with you guys. じゃあまた

2010/04/11 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Comment