SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

31
2010

曇りのち雨、時々晴れ

今日は前回に引き続き超ビミョーな天気。
平日で悪天候なこともあり、参加はYukoとMasayaの2人。

しかもポーターズパスを越えた途端に吹雪!
8月も終わろうとしているこの季節に吹雪!!

現地ではつねにパラパラ雨、たまに強い日差し、そしてまた曇り、とめまぐるしい変化。
そんな中、どうしても登りたい2人はとにかくYukoのターゲットの Dominatrix へ。

アップがてらにDominatrixのスタンディングバージョン(V5)をサクっとリピートし、早速シットスタートの本気トライ。いつ本降りになるかわかんないし。

しかし今日のトライは実際なかなか悪くない感じで、シットスタートから最初の立ちこみがほぼ上がったので、事実上、あとは上のV5と繋げるだけ。

スタート部、ニーバーを決める高さがポイント
diary 208

悪い右で耐えて左をクラックへ
diary 209

この右手まで届けば立ちこみはほぼ完了
diary 210

これが繋がればV6ゲットだ!!

その間も相変わらず雨は降ったり止んだり。
たまに出る太陽を逃さずに今日のぼくのトライへ。

ターゲットは三ッ星のV6 Midnight Milk 。

超ワイドなブリッジで体幹にガンガン響くムーブ。今までにない特殊な動きでとてもいい課題です。
しかも調子もよくワンデイで完登できました。



その後もギリギリの状態のまま天気は持ちこたえ、Run & Jump スラブ左の Side Attraction (V4) へ。
指掛かりがいいと急に強くなるYuko、数回のトライで完登。
しかし上部の簡単なスメアで苦労していたのが今後の課題か?

diary 211

結局そのままあと数本の課題を登り、4時頃からいよいよ本降りになるのを見て今日は終了。
実質4時間だけのボルダリングでしたが、なかなか内容の濃い一日となりました。

次回予定は土曜日。
快晴来い!!

<Masaya>

8 Comments

Phoenix  

そういえば

もうすでにチャーチにクライミング亡命して一年ですか?早いもんですな~~。一年でマッサーも殺し屋Yukoも見違えるほど強くなって・・・・。そろそろ知らない人のフリでもはじめようかな・・・。

2010/09/01 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

みっちー  

Midnight Milkの動画、見ているうちに、自分も歯を食いしばってました。
こんな課題興味あるな~。
YukoさんのV6達成も間近ですね。僕も初のV6はDominatrixにしようかな?いつになることやら・・・
俺もみんなと一緒にCastle Hill行きたいぞ!
買ったばっかりのTopo見てるだけじゃ、頭がおかしくなりそう・・・。

2010/09/01 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

いやぁ~

いい登りしていますねぇ。さすが!!
でも、やっぱりうまくいくまでは何度も失敗しているんですね。
落ちかたにすごいSkillを感じます:-)
週間予報では土曜日良い感じじゃないですか??仕事さえなければ…。
良い天気だといいですね!

2010/09/01 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

マサヤサン、開脚すばらしいです!私も見ながら踏ん張ってました。いとも簡単そうに登ってる~と思わせるすごさ、やはり、そこには努力がありました。。いい見せ方ですね!
ゆうこさん、私も岩ガールの端くれとして、応援してます!V6って ジャニーさんもびっくりですよ!

2010/09/01 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Jろー  

筋肉定食

ユーコさんもうすぐⅤ6かぁ。すげーな。
昔の写真と比べると、今の方がクライマーっぽいね。
サイトーさんも相変わらずいい背中してるね~。

俺は自転車でお尻が大きくなってきました。
めざせプリンプリンです。

2010/09/02 (Thu) 03:51 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

夏時間はよ来い!

Phoenix> この一年はほんとよく登りました。それが全部アウトドアというのが今までとの一番の違いですね。
亡命先としてはベストチョイス!

みっちー> Topoって眺めてるだけで嬉しくなってくるよね。
Midnight Milk はほんといい課題。
指にやさしく肩にきびし。

Mayumi> 失敗の数は相当ですよ。でも不思議とトライの度に少しづつ伸びるんです。
あきらめないでトライすることですよ!!

なおこ> 股関節かたいハズなのに人間切羽詰るとできるもんですね。
岩ガール軍団、もっと強くなれるぞ!

Jろー> Yukoは地道な努力が形になってきたね。ぼくはTシャツの上から背中の鬼出しが目標!
ぷりんぷりん。目指せランス・アームストロング!



2010/09/02 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Phoenix  

発見、マサ・サイトー

たまたまググッたらこんなものが。『マサ・サイトー』日本で有名かもよ『見たことあるよ、この人!』ってな感じで。
http://boulderman.blog53.fc2.com/category1-3.html

2010/09/06 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

あらま。

こんなところにマサ出没。
こうやってキャッスルヒルの知名度が上がっていってくれるなら歓迎です!!

2010/09/06 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Comment