SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

27
2012

春の訪れ

超ど快晴、まるで真夏のような気持ちの良い日曜日。
クラクラ部はもちろんキャッスルヒルに行っていることでしょうとお思いの皆様。
期待を裏切って申し訳ございません。
今回はなんと参加者が集まらず不催行となってしまいました。もったいない・・・。
まぁ、こんな日もあるさ!

ということで、気を取り直して、月曜の今日は洞窟へ!!!

約1ヶ月半振りの洞窟。
ここ数日間、天気が良かったので、今回は“染み出し無し”の期待大。
トラック入り口ではかわいい子羊たちがお出迎え。春の訪れを感じます。

でも、何だか変。いつもとは何かが違うような???

いつもはたくさんの犬たちが遊び回っている広場に犬の姿はなく・・・
『あれっ?ここって湿地帯だっけ?』という程に地面はぬかるんでいる。

気にせずにアクセス・トラックを進んでいくが・・・
『あれっ?ここってこんなに川の音が聞こえるんだっけ?』と激流の音が近くに聞こえる。

それでも気にせずトラックを進んでいくと・・・
『あれっ?ここってこんなんだっけ?』↓

The Cave 24

なんと、大きな地滑りの跡がアクセス・トラックを横切っているではないか!?
しかもここは地震の時に巨大な岩の崩落があった脆い岩壁の下。
落ちてこないでよぉ~と祈りつつ、急いで突破。

途中途中、いつもはないはずのストリームを越えながらも、なんとか洞窟入り口に到着。
あぁ~やっぱり(涙)
最後の急坂は完全に水の通り道。これじゃあ、まるで沢登り。

本日の洞窟内の様子はMasaya氏の実況中継付き動画にてお楽しみください↓



ということで、洞窟は諦めたが、このままじゃ気がすまない。
登れる場所を求めて一路Cattlestopへ向かいました。

うちら2人にとっては地震後初のCattlestop。
『あれが噂のSummit Roadクローズの原因になった岩の崩落かぁ~』とか『Castle Rock全く原型とどめてないねぇ~』な~んて言いながら、気分は完全に地震跡を見学に来た観光客。

Cattlestop 4

Cattlestopにはこんな看板が立てられていました。

Cattlestop 1

残念ながらBritten Cragはまだ立ち入り禁止なので、Cattlestopの右端にはこのような看板が。

Cattlestop 2

目の前には以前プロジェクトだったエンジェル・フェイスがあるのにBritten Cragには近づけない。
もどかしい気持ちを抱えつつも、Cattlestopが残っているだけでもありがたいじゃないかと思い直し、『さて登りますか~!』と気合いを入れたところで気がついた。

クイックドロー2本しか持ってきてない。

そう、洞窟ではクイックドローがいらない為、他のエリアで登る準備はしていなかった。
ここまでその事実に気づかなかったうちらって・・・(失笑)
結局、ここでも登れず。

何はともあれ、やっぱりここから見る景色は素晴らしい!

Cattlestop 3

今、NZAC(New Zealand Alpine Club)がこの夏に向けて、Britten Cragなどのエリア・オープンのために頑張ってくれています。早くBritten CragがAccessibleになって、みんなでまたアフター5のクライミングに行けるようになるといいね。

<Yuko>

11 Comments

新tai  

久しぶりに週末に風邪ひいていなかったので、キャッスルヒルに行く気満々だったのに、何故キャンセル??と思っていたら、僕以外は他の用事があったんですね。 

それにしても、地滑りとかある所に行って、リーダー達が無事で良かった! 僕は運が悪い方だから、そこに行ってたら絶対に落石で死んでたと思います。

2012/08/28 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Mayumi  

濡れ手増したねぇ

って、ちょっと変換を変えるだけでどういった意味合いになってしまうか…。いかんねぇ。
それにしても滝ができてましたね、洞窟!!!びっくりでしたねぇ。あんなに水が染み出していたのははじめてみました。私もCattle Stop日曜日に行きましたが、びびりまくって一本しか登らず、あそこまでの自転車の旅が一番すごい運動だったような…。アフター5の外岩待ち遠しくて仕方ないですっ!!!
以上!

2012/08/28 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Super Phoenix  

ケーブ

やばいかもね。崩れる可能性大だな・・・。

2012/08/28 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

yu  

来週の日曜日はぜひ初クラクラ部とのキャッスルヒル行きが叶うといいなと思います。
楽しみにしてまーす。

2012/08/28 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

Yuくん、ついにクラクラ部のキャッスルヒルで登りまくり大会に参戦ですね~。天気が良いといいね~。楽しみ~♪♪

2012/08/28 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

K−すけ  

う〜ん

ちょっとケーブ、危険な感じがしますね。。
ゆうくん、たのしみにしてるよ〜

2012/08/28 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Nori  

すさまじい程の変貌をとげてますね。。
沢登りで5.12台。。。笑
エイドなのかな?
落石にはみなさん気をつけられてくださいね。

2012/08/29 (Wed) 04:44 | EDIT | REPLY |   

タイ  

Brittenに新ルート?!

雪解けでもないのに、すごい水ですね。キャトルストップにドロー2本で登れる20なかったっけ?

あんまり関係ないけど、これ↓みました?
https://vimeo.com/40733642

画像もきれいだし、強っ!

2012/08/29 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

まず

そこまでたどり着こうという気持ちがすごい!

マサヤサン、ナレーターの仕事来るかもねっ 

連日、大雨続いてたせいかしら~

2012/08/29 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Mitchy  

洞窟に

アテントしとかなあかん。

2012/08/29 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

アテント

って何だっけって早速ググっちゃった(笑)

タイチくん>
この動画観た!強いよねー。
サイトー氏は気がついたらいつもこの動画みてる。。。

2012/08/29 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Comment