SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

06
2014

2014年 初登り

今年に入ってからもクイーンズタウンは天気が安定しない日が続いています。
しょうがないんだけど夏なのに何かもったいない気がするなぁ。

しかしようやく今日の休みは晴天に恵まれ、ワイクリークへ行ってきました。
本日のエリアはまだ行ったことのないHomage Wall。
ハイドロダムよりちょっと下なのでアクセスは比較的楽チン。

なぜここに来たかというと、ここにはぼくの今年の目標グレードの31とさらに上の32という、2本の高難度ルートもあるので、時間掛かるのを見越して今年一発目から触っておこう、というのがその理由。

ショートですがガッツリ被ってます。
Wye Creek 18

ウォームアップ後は☆二つのいい感じのラインのPierre(25)をトライ。
スタート核心で出だしダイノ!だけどその後は快適クライミングでRP。

中間部は超カンタン!
Wye Creek 16

Yukoの初登りはSilly Arete(21)。
トポに出だしトリッキーと書いてある通り、1stクリップ前に20cmグランドフォール&そこから2mの斜面滑落。
初登りで初グランド、初滑落、話題豊富なスタートだ。

今年も安全クライミングで!
Wye Creek 17

その後ぼくはTwist of Fate(31)をトライ開始。
下部は何とかなりそうだけど問題は中間部の2クリップ。今日はまったくムーブ起こせませんでした。
もしムーブできてもクリップできる感じは全くしません。
がんばるのみです。

何だかこのエリアは風が通りやすいらしく、午後は冷たい空気が容赦なく吹き付けてきて本当にヤバくなったところで撤収。でもこのエリア以外の場所はとても穏やかでポカポカでした。
暑い日がいいかも。

とにかく今年もがんばろう!

<Masaya>

4 Comments

yu  

yukoさん!リードでも油断しちゃいけませんよ!怪我なくて良かったです。
ワイクリークもまだまだ楽しいルートたくさんあるんですね。
新たな年、新たな目標と共に楽しんでいきましょう。
僕の目標は、クライミング復帰、プラス右足を元のパフォーマンスに戻す。

2014/01/06 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

登り初め

取り付きからたった20cmの高さのフットホールドなのに、着地点がぬかるんだ斜面だったから、2mくらい滑り落ちた。クライミングシューズもカクタスのパンツも泥だらけ。大爆笑の初登りでした。リードも危険がいっぱい!

それにしても、風邪ひいて熱あるのにワイのアプローチを登り切り、強風の中、サイトー氏の31トライを1時間以上もビレイし続けた私って結構すごいと思う!(自画自賛)

2014/01/07 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

みゆま  

すごすぎるでしょ

2014年早々、Yukorinのすごい話を聞かせてもらって、改めてすごいと思った。ってか、風邪引いてるのに良く登った!そしてビレイした!そしてあの道登った!やっぱりすごいわYukorin.

そして、やっぱりカクタスパンツ!

2014/01/08 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

カクタス最強!

ほんと、カクタスじゃなかったら膝ズルむけだったなってことよくあるもん。カクタスのおかげでケガ率下がった気がする~。足上がらない率は上がったけど・・・。

2014/01/10 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment