風の便り

ニュージーランド各地で活躍するクライマー達の登ったり落ちたり情報

初の外川へ

オタフラ部、いよいよ始動です。

最近の悪天候から打って変わって久しぶりの快晴。
グレノーキーへと向かう道からの景色もスバラシイ。
Diamond Creek 1

晩秋のグレノーキー
Diamond Creek 2

初の釣行で目指すのはグレノーキーから少し奥へ入ったダイアモンド・クリーク。
大きくはないけど水量が多くて流れがけっこう強いです。
ガイドブックによるとブラウン・トラウトとレインボー・トラウトがいるようです。

Diamond Creek 3

まあ今回は初めての外川なので、釣るよりもまずは、「魚を見つける」のが目標。
フライ・フィッシングは目で見つけてから狙うのが基本。
これができないと始まりません。
が、


けっこう目を凝らして探したけど、全くもって見つけられませんでした。


なのでとりあえずキャスティングの練習。


投げる
Diamond Creek 4


絡む
Diamond Creek 5


絡まる
Diamond Creek 6


絡まさる
Diamond Creek 7

北海道式三段活用!!


一日こんな感じでした。
唯一の収穫はYukoが4匹見つけたこと。
ちなみにぼくは一匹も見れず。

とにかく、魚を釣るには的確な季節、場所、天候、水温、時間帯などが読めるようにならないとダメ。
それができた上での的確なフライ選びとキャスティング技術。

クライミングの時と同じように、練習と実践あるのみです。

最初の一匹が釣れるのはいつになるんでしょうか?
がんばります。

Diamond Creek 8



勝手に拝借シリーズ

先週末はチャーチ組がブリテンクラッグで登っていたようなのでTakeちゃん写真を勝手に拝借。

chc 4

chc 5

chc 6

いいな~楽しそう。

<Masaya>

Posted by Yuko & Masaya on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

みっちー says..."外川"
外川ってことばあるんですか?てことはインドアフィッシングもあんのかな?
2014.05.12 19:55 | URL | #- [edit]
さいとー says..."ジムトレ"
平日はインドアジムで練習だ。プラスティックアングラーだね。
いつかマッケンジーの外川にもおじゃまするよ!
2014.05.13 05:59 | URL | #- [edit]
タケノリ says..."外川という言葉はあります"
千葉県の『外川(とかわ)』
まぁ、意味は違うけど面白いからこれからはアウトドアフィッシングは『外川(とかわ)』という呼び名を使おう。

それでは『外川する』を道産子式三段活用でいうと?正解は道産子弁ならびにママさんダンプ普及委員会のユウコ先生から!チャチャン〜♪どうぞ〜!
2014.05.13 15:35 | URL | #- [edit]
なおこ says..."絡まさる からの~~"
絡まされる

もし、みんなでやったら、絶対絡まされるよ!!

見えてる魚は釣れないって言うけど、フライは違うんだね~
2014.05.13 16:31 | URL | #- [edit]
Yuko says..."~『外川さる』 北海道弁での使用例~"
今日はじめて外川さったのさ~。したっけ、糸は絡まさるは、リールは勝手に巻かさるは、ケースの蓋は開かさんないは、風で帽子は飛ばさるは、散々だったべさ~。でも一向に糸は引かさんなかったべさ~。

もうすぐ冬だし、今がママさんダンプの買い時だべさ~。
2014.05.13 22:13 | URL | #- [edit]
みゆま says..."ままさんだんぷぅ~!"
お絡まさっさったんだねぇ。すごい髪の力だ間違えた神の力だ!!!
いいねぇ、外川私もいってみたいですぅ!最近インターネットない生活なので、コメント遅れましたぁ。北海道弁最高!!!
からまさったに負けずにがんばれっ!
2014.05.15 05:53 | URL | #- [edit]

post comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://castlehill.blog46.fc2.com/tb.php/507-95a07584
該当の記事は見つかりませんでした。