SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

01
2014

Banff Mountain Film Festival 2014

CATEGORYOther
ここクイーンズタウンにも冬がやってきました。
週明けに降り積もった雪は溶けてなくなりましたが、庭の水溜りに張った氷は1日中溶けることもなく、日中の最高気温の低さに『寒冷地に移り住んできたんだなぁ~』と感じます。
とはいっても、マイナス20℃を下回る生まれ故郷の北海道やマイナス40℃を下回る大学時代を過ごしたカナダに比べると、全然暖かいんだけどね。。。

寒冷地に住んだことがない相方もやっと『放射冷却』とは何かを理解した模様。
しかし、先日のマイナス13℃予報の時の
私 『今晩は水落とした方がいいかな?』
M氏 『・・・・・・・・?』
とか、
一生懸命お湯で車のフロントガラスの氷を溶かしている相方に、
私 『ブラシの柄がヘラになってるやつを車に積んでおかないとね~』
M氏 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・?』
などという会話にまだまだギャップを感じる。

そっか~、寒くない地域の人たちは水抜きやスノーブラシを知らないのか~。
ママさんダンプの存在をみんなが知らないということを知った時に次ぐ衝撃の事実!

さてさて、そんな感じで寒くて登りにも行っていないインドア生活の中、
行ってきましたBanff Mountain Film Festival。
BanffMountainFilmFest.jpg

チャーチと違って開催は1日のみで会場も小さく、クイーンズタウンの中では小規模なイベントですが、ローカル感満載のほのぼのとした雰囲気でよかったです。
内容的にはクライミングが少なく、私達にはちょっと物足りない感じでしたが、観客はスキーヤーが多かったようで、スキー関係のフィルムが特に盛り上がっていました。
今回は開場が7時で、終わったのが11時近く。長かったー。
隣に座っていたマイクはその間にいったい何本ビールを飲み干したのか。
その後も街で飲んで帰るとのことでした。。。

<Yuko>

13 Comments

タケノリ  

お湯

霜取りにお湯は使わないように。ガラスが温度差で割れる可能性があるので危険。割れないにしてもガラスの強度が落ちる可能性もあります。凍結防止の裏技『お酢をスプレー』するといい、スプレー忘れて翌朝窓ガラスが凍ってもお酢をかけると溶けるのが早い。

2014/06/01 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

スノーブラシは冬の必需品

地元ではスノーブラシの柄でガリガリだったなぁ~。ガラスが傷つくのわかってるんだけど、みんな気にしない!

ちなみにM氏曰く、お湯ではないらしいです。

2014/06/01 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ママさんダンプ

って何~?

水落とすのは水道管が凍らないため?!

こっちもかなりのフロスティですよ~

2014/06/02 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

みゆま  

最近の近所

仕事を終えて帰る時、うちのストリートにはたくさんの車のフロントガラスに大きなバスタオルがかかっています。テレビかなにかでやったのかと思わせるくらい最近はやっているよぉ。

2014/06/02 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

さいとー  

一回1000円

なおちゃん、ママさんダンプって北海道では当たり前らしいんだけど、大雪で家から出られない人たちのために、ママさんがダンプカーで雪を回収して回る
サイドビジネスが流行ってるんだって。さすが豪雪。

2014/06/02 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

85へぇ 

キャプ、ありがとう!
なんでもビジネスですな~ 
一回1000円、うーん、安いんだか、高いんだか、、、

まーみちゃんのご近所バスタオル、風吹いたらどうすんだろう。。石とかで重ししとくのかな?じゃ、ビニールシートでもいいじゃんね。
あ、でもこっちビニールシートって言う物が存在しないね・・・

お酢か、やってみよ。

2014/06/02 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みゆま  

ママさんダンプ。

なおちゃん、まさやんのわなに引っかかるなっ。v-16

私もよぉ〜くこの間見たのですが、窓にしっかり挟んでありました。ビニールシートではやっぱりコオちゃうんじゃないかなぁ?

2014/06/02 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

え?!

まさやん、騙してるの?私を騙していたの?

車のカバーシートって言うのがあったから、ブルーちゃんでもオッケーだと思うけどねー

今日は酢をお湯で割ってかけてみました。
100%お酢ではなかったので、違いがイマイチわかりにくかったですが、I LOVE Sushi のステッカーが貼っておる車からお酢の香りが漂っていたのは間違いないです。


2014/06/03 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

パパさんダンプ

最近では、大型サイズはパパさんダンプと呼ばれているらしい。。。

酢はやっぱりミツカン酢が一番効くのかしら?昔働いていたモーテルでは朝食のpoached egg作るのにミツカン酢が常備されていたなぁ。一番きれいにできるんだって~。何が違うんだろう?

水落とすのは水道管の凍結を防ぐためです。管から水抜いておかないと破裂させちゃうからね~。

2014/06/03 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

タケノリ  

ポーチドエッグ

酢を入れるとただのお湯に比べて卵の白身が早く固まるから。くれぐれもお酢は沸騰したあとで。卵は小皿に割っておくことそれと塩も少々お湯に入れる。ボールにお湯をはってできあがった卵を入れるとお酢の酸っぱみはある程度落とせるよ。あと、小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、ラップ(ラップの輪ゴムとかでとめるように)に包んだ卵を入れ、蓋をして3分ぐらいでできる。鍋にこびりつかないから洗うのも楽。

なおちゃん、お酢をお湯で割るとお酢の成分がとんでただのお湯と変わらないでしょ?

2014/06/03 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

さすがタケちゃん!

よく知ってるねー!
まさしく、そんな感じで毎朝客に出すポーチドエッグ作ってたよ~。
オーナー曰く、NZの酢よりも日本のミツカン酢の方が断然きれいに作れるんだってさ~。さすがMade In Japan♪ みなさん、お試しあれ!!

2014/06/04 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みっちー  

話題は終わってるだろうけど

ママさんダンプググったら謎が解けた。41年生きてきて言葉すら初めて聞きましたよ。衝撃ぃぃぃーー!

2014/06/06 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Yuko  

一輪車

会話に乗り遅れたM氏にタケちゃんがママさんダンプとは何ぞやと説明している時の会話。

M氏『ママさんダンプって何?』
タケちゃん『一輪車の車輪がないやつ』
M氏『それってサドルだけってこと?』
タケちゃん&Yuko『?????』

乗車遊具の一輪車(Unicycle)と工事用の一輪車(ねこ車)の違いですなぁ~

2014/06/06 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment