SaitoWall

ニュージーランドのクライミング/ボルダリング情報

05
2014

外岩デビュー!

クイーンズタウンが終日雨の今日はワナカが大正解。

今日はクイーンズタウン在住のTakaさんが参加。

Takaさんは外でのフリークライミングこそ初めてだけど、日本でもニュージーでもたくさんのトラックを歩いたり山に登ったりしているので体力はかなりのものです。
これからもニュージーの山をどんどん制覇していってくれることでしょう。

初の外岩ということで今日はホスピタルフラットのメインエリアへ。
トップロープで20mほどのルート Do I Have To?をトライ。

初めての外岩練習用にはとてもいいルート。もちろん危なげなく完登。

wanaka 1

簡単でも高さと景色のすばらしさはしっかり堪能できます。
すべてが新鮮な初のクライミングを楽しめたようよかったです。

wanaka 2

ロープワークやギアの扱いなど、覚えることはたくさん!!
wanaka 3

僕のほうは前回敗退のメインボルダーのV7をやっと完登。
V7としては辛めに感じたけど、その分ラインもかっこいいしムーブもおもしろくて、久しぶりにすごくいい課題を登れて満足です。
クライミングエリアのワナカですがこの課題だけはボルダリングのために通う価値のある課題だと思いました。

wanaka 4

wanaka 5

その後もこのあたりで軽いボルダリング、そしてギリまで耐えてくれた雨もどっさり降り始めてからの撤収となりました。

ボルダリングも練習あるのみです!
wanaka 6



それから、以前岩の崩落があったRoadside Attractionエリアですが、

写真で見て想像してたより大きな崩落でした。
wanaka 7

入り口にあった柵を乗り越える階段も撤去され、
wanaka 8

AlcoveやFarsideへ続くトラックにも立ち入り禁止の立て札が。
wanaka 9

ということで、残念ながらこのエリアは全面クローズです。

他のエリアでガンガン登りましょう!!

<Masaya>






1 Comments

なおこ  

崩落

どうしてしたんでしょう? 地震でもないのに? 自然崩落?
どっちにしろ、自然と共にするアクティビティは常に危険と隣り合わせって事、
ですね。。。。

2014/10/08 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Comment