風の便り

ニュージーランド各地で活躍するクライマー達の登ったり落ちたり情報

激しく暑い

少しづつ陽は短くなってきましたが、まだまだ暑いです。
というか、暑さのピークがやってきたもよう。

先週末はクラクラ部久々のキャッスルだったようですね。
この時期の快晴キャッスルもヤバい暑さになるので、みなさん涼しい場所でほどよく休憩を入れながら動いてくださいね。

写真&文章はMayumiデスクからいただきました!

ゆうきちゃんのやりたい課題ツインアレートに行ったのですが、ゆうきチャン写真の一回くらい触っただけで、やっぱりウォームアップした方が良いという事でちょっと移動。

Castle Hill4

しばらくその辺にあるV1とかをやっていたのですが、私が昔足首をやったあの課題をまた触り...。結局ひろさん、ツインアレート、そのあしぐきったV5、その周りにあるV4などどんどんおとして、いつものひろさんぶり。

Castle Hill3

ゆうきちゃんがやっているV2は私とゆうきちゃんのツインセッション。ひろさんとなおちゃんはなんなくさらっとおとしていましたが、私とゆうきちゃん全然できず。

いつも私がアローンなのに、今回はゆうきちゃん。世代交代やね。
ねばりにねばっておとしましたぁ。

そして最後もずっと触っていなかったあのトラバースの課題。みごとひろさんだけ完登でした。

Castle Hill2

Castle Hill5

本当に暑い一日でしたが、たのしかったでぇ〜す。

Castle Hill1



そしてオタクラ部からYuko&Masaya。
本日もワナカへ。

今日はクイーンズタウンの天気がイマイチでワナカは快晴の予報。
クラウンレンジから望むクイーンズタウンは低~い雲の下でした。

wanaka 47

今日も前回見つけた真夏に最適な日陰クラッグ、Mt.Ironで登りました。
昼頃から全ルートが日陰に入るすばらしい避暑地っぷり。

今日は少し奥のMiddle Curtainエリアへ。
トポを見てターゲットにしたPick Pocket (28)を初トライ。

下部核心で、その核心部ゲキムズ!
その後中間部の棚でノーハンドレストができて、上部は普通。
結局核心部を越えられず敗退でしたが、ルート的にはイマイチ。

やっぱりルートの中にテクニカルな部分が散りばめられていて、レストも棚に立てる、とかじゃなくて技術を使ってしか休めないようなラインがぼくは好きです。

wanaka 49

そして午後遅い時間から隣のIronsideエリアへ移動。
見た目も一番すっきりしたルート、Iron Maiden (22)をトライ。

これはテクニカルでいいルートでした!
このグレードのルートの中ではかなりクオリティの高い一本だと思います。
ブリテンクラッグの中でいうFace Raceみたいな感じかな。

wanaka 50

このあたりにもまだたくさんのルートがあるのでまた登りに来ます!!

wanaka 48



それから、やっと待ちに待ったワナカの新しいガイドブックが発売され、さっそく入手しました。
今回はオールカラーでアクセスの説明も写真付きなので助かります。

新しいエリアもいくつか発表され、かなりの高難度ルートが追加されました。
これでまた楽しみが増えた!!

wanaka 51

<Masaya>

Category : Wanaka / Climbing
Posted by Yuko & Masaya on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

まゆみ says..."ワナカ良いですねぇ。"
私も早く新しいガイドブック買わないといけませんっ!
ってか、やっぱりIronは楽しそうですねぇ。どっかぶりのトレーニングしておかないと登れませんけれどねぇ。
そして、やっぱり夏限定って感じですね。
ワイタンギ行くつもりでしたが、残念ながらいけなくなってしまいましたので、次の休みまでお預けですねぇ。
ANZACかな?イースターかな?

まだまだ暑い夏が続きますが、皆様火の元には充分気をつけて夏ばてしないように気をつけましょう!
キャッスルはかなぁ~り暑かったです。
でも、ひさしぶりにみんなで登れて楽しかった!

また、ワナカ集合しましょう!

真由美
2015.01.29 04:30 | URL | #- [edit]
なおこ says..."ごみはゴミ箱へ!"
寒くても登れないけど、暑くても登れないね~

ワイタンギはワタイのわがままで予定変更。ぎょめん!

みんなでプナカイキに行くんだ~~ でへへっへ



2015.01.29 18:14 | URL | #- [edit]
Yuko says..."暑い・・・"
ワイタンギ残念!
といっても、まだ有給使えない私は定休の火曜か水曜以外はどちらにしてもJoinできないけど。。。
暑い夏もあっという間に終わってしまうね。めーいっぱい夏を満喫しましょう!
2015.01.30 07:27 | URL | #- [edit]
k−すけ says..."はい!"
次はいつワナカ行けるかなぁ〜 みんなで登るのはやっぱり楽しいですよねっ
確かに寒くても暑くても登るの大変ですよねぇ。。 短い夏満喫ですねっ
寒くなる前に庭のミッションも終わらせたいんだよなぁ。。 
2015.01.30 15:21 | URL | #- [edit]

post comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://castlehill.blog46.fc2.com/tb.php/542-53474f19
該当の記事は見つかりませんでした。