風の便り

ニュージーランド各地で活躍するクライマー達の登ったり落ちたり情報

New エリア!

今週もいつものワナカですが、今回は、新しいガイドブックに新たに付け加えられた新エリアのGentlemens Clubへ行ってきました。

ホスピタルフラットのすぐ近くで、アプローチも傾斜が急だけど簡単、とトポにはあったので普段の感じで出発。

出だしから、確かに急でした。
前半の核心はフィックスロープ付きのスラブ。泥のついた靴で湿ったスラブを上がるのはなかなかでした。
wanaka 69

その後も急峻なトラック(確かな道はナシ)が続き、
wanaka 70

なんとか最初の岩場のBlack Wallへ。
目的のBlue Wallまではすぐ近くまで来たので、休まずに進むことにしましたが、

そうこうしている内に岩場へのトラックから逸脱し、
wanaka 72

けっこうヤバい藪の中を掻き分けて進み、
トポ上ではアプローチ10分と書いてあった岩場まで2時間掛かってしまいました。。。
しかし眺めはすばらしかったです。

wanaka 73

ちなみに帰り道で間違えずに下ったら、最初に着いたBlack Wallまでほんの2,3分でした。
ルートファインディングって大事。

とにかく到着したので登ることに。

ここはエリア全体がハードルートが多いエリアなので、かなりのトレーニングになりそうです。
まずはウォームアップ、といっても20mのFBI (23) しかないのでこれでスタート。
いろんなムーブが出てきて難しくて楽しいルートでした。

Yuko on FBI (23)
wanaka 71

ぼくは3つ星のWhite Pepper (28) 25m をトライ。
かなりの薄カチの連続で、しかも最後まで薄っかぶりが続くテクニカルルート。
今日のトライでは全く歯が立ちませんでした。

wanaka 68

でもラインも岩の質感も最高にかっこいいルートなのでまたトライしに来ます。

とにかく今日は新しいエリアに来られたのと、過去最高潮に過酷なアプローチを経験できたので、とても充実した一日になりました。



それから、先週の日曜日にはMayumiさんとインターナショナルチームがワナカに登りに来ていたので一日だけ合流して登ってきました。

この日はリバーサイド。
到着したらMayumiさんがJack Be Nimble (23) をトライしてました。

wanaka 74

そのあと僕も初めて登ったけど、すごくいいルートでした。
キャンドルスティックが怖くて今までトライしなかったけど、やってよかった。

その後も一番左側の壁にある、初めてトライした Lightning Head (24) なんかも登っていい感じで終了。
久々のチャーチクライマーとも話せて楽しかったです。

Mayumiさんありがとーう!
次回はMt. Iron か Gentlemens Club 行こう!

うろこ雲がキレイな一日でした。
wanaka 75

<Masaya>



Category : Wanaka / Climbing
Posted by Yuko & Masaya on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

まゆみ says..."女人禁制ですか?"
Gentlemens Club 前にグレッグが話していたの覚えています。
覚えていますか正也さん?
前回私がワナカに行った時、新しいトポが出たと言って見せてくれた時、ずっとこの岩場の話をしていたの覚えています。

ってか、ハードですねぇ。ゆうこりん、よく行ったねぇ。

ってか、かちばかりではないですか??ゆうこりんの得意技連発ですね??

もしかするともしかして、アンザックもワナカかなぁ。どうかなぁ~。

ってか、予断ですがAC/DCオークランドと、ウェリントン12月に来ますよ。
これ、みんなで集合じゃないですか???

2015.04.10 12:18 | URL | #- [edit]
なおこ says..."キャップは正也でなく昌弥なのだ!"
初アクセスはやっぱりね、遭難しかけるから、トランシーバー役に立つよ。
2015.04.10 17:09 | URL | #- [edit]
まさし says..."キャップは昌弥でなくまさしなのだ!"
グレッグってだれ?
どこのジェントル面ですか?

Black Wallにはもっとやさしいルートもあるからみんな登れるよ。
遭難しないように案内するよ!

AC/DC!!!
これ集合でしょ。

前回のコンサートもチケット買ったのに、リカトンに新しい店が開いちゃってドタキャンだったんだよ。
これ集合でしょ。

これ行かなきゃでしょ。
2015.04.10 18:35 | URL | #- [edit]
なおこ says..."忘れかけてたマサシ登場・・・・誰?"
そーいや、ストッパーになるユー子りんいない時に
ベル付きのマグカップ買っちゃてたもんね~
使ってるかい?
2015.04.10 19:44 | URL | #- [edit]
まさし says..."マグカップ"
大事に棚の奥のほうにしまってあるよ。
ここぞという場面で登場するから!
2015.04.11 06:02 | URL | #- [edit]
なおこ says..."ここぞの時が"
待ち遠しいぜっ!

「ちーん」って

ここぞの時に鳴らしてくれるのであろう・・・

ニューエリアに迷わず行けるのも待ち遠しいぜ!
2015.04.11 07:44 | URL | #- [edit]

post comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://castlehill.blog46.fc2.com/tb.php/548-8bf35f5e
該当の記事は見つかりませんでした。